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ブランデッド・ケータイ小説

ケータイ小説を活用したプロモーション、いわば「ブランデッド・ケータイ小説」に流行の兆しを感じる。ちなみに「ケータイ小説」は中経出版が商標出願している(商願2008-14874)。
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ポニーキャニオン「KREVA」
http://www.news2u.net/NRR200721785.html
http://my.fm-p.jp/pickup/kreva/
フレンテ・インターナショナル「FRAGRE」
http://frente-int.co.jp/news/detail/67.html
http://fragre.jp/
ロッテ「ガーナ」
http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/campaign/
http://ghana-cp.jp/
ユニリーバ「AXE」
http://www.unilever.co.jp/ourbrands/casestudies/axe_summernovel.asp
http://m.axeeffect.jp/novels/
http://de-view.net/index.php?LU=love4
サントリー「C.C.Lemon」
http://mixi.co.jp/press_08/0421.html
http://m.mixi.jp/cclemonpark.pl
日本コカ・コーラ「アクアセラピー ミナクア」
http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_000432.html
http://ip.tosp.co.jp/p.asp?I=pureyou
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ウォールドガーデンか、オープンインターネットか

ザトレードデスクのレポートによると、消費者は「ウォールドガーデン(Walled Gardens)」より「オープンインターネット(Open Internet)」の利用時間が長く、ウォールドガーデンに広告費を集中させると機会を損失する可能性があるという。 オープンインターネットの未来 | The Trade Desk https://www.thetradedesk.com/jp/open-internet その指摘に間違いはない。しかし、もし「オープンインターネットはウォールドガーデンよりよいもの」と読み解くならそれは間違いで、オープンインターネットとウォールドガーデンのそれぞれに長所があると理解すべきだろう。「オープン」という言葉には、開放的で、民主的で、透明な印象があり、一方の「ウォールド」という言葉には、閉鎖的で、独占的で、不透明な印象がある。そのせいか、ウォールドガーデンが悪者扱いされることがあるが、ウォールドガーデンではプラットフォームが利用環境やデータを集中管理しているからこそ、ブランドは正確に、安全に、容易にマーケティングを行えている。 先日たまたま見かけたビデオで、ウォールドガーデンとオープンインターネットの長所短所を整理しているシーンがあるので紹介しておく。オープンインターネットの短所を要約すると「Not Easy」だ。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000035203.html

#じゃがりこリズムチャレンジ

カルビーが「じゃがりこリズムチャレンジ」キャンペーンを開催。テレビ広告のリズムに合わせたビデオの投稿を募っている。ティックトックのキャンペーンツールはマインドフリー「TikQ」を採用。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001454.000030525.html