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コカコーラ、テレビ広告の音声認識でゲーム

日本コカ・コーラがスマートフォン向けアプリ「コカ・コーラ ゼロ Wild Health Challenge」を公開。テレビ広告の音声を感知してゲームが始まるアプリで、ゲームをクリアすると懸賞に応募できる。
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スマホでCMをキャッチする新体験アプリ!
http://www.cocacola.jp/zero/appli/
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テレビ広告の音声認識を利用した施策は、海外では次のようにいくつもの事例があるが、日本では珍しい。
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テレビ広告にチェックインすると商品がもらえる
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_625.html
広告を「Shazamable」に
http://blog.netadreport.com/2011/07/shazamable.html
スーパーボウル、多数の広告が「Shazam」に対応
http://blog.netadreport.com/2012/02/shazam.html
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追記(2012年8月22日):NTTドコモも、テレビ広告の音声認識で懸賞に応募できるアプリを提供していたようだ。
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オリンピック応援アプリ、Twitter連動やドコモCMからのキャンペーンなどを実施
http://wirelesswire.jp/Todays_Next/201207251850.html
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ウォールドガーデンか、オープンインターネットか

ザトレードデスクのレポートによると、消費者は「ウォールドガーデン(Walled Gardens)」より「オープンインターネット(Open Internet)」の利用時間が長く、ウォールドガーデンに広告費を集中させると機会を損失する可能性があるという。 オープンインターネットの未来 | The Trade Desk https://www.thetradedesk.com/jp/open-internet その指摘に間違いはない。しかし、もし「オープンインターネットはウォールドガーデンよりよいもの」と読み解くならそれは間違いで、オープンインターネットとウォールドガーデンのそれぞれに長所があると理解すべきだろう。「オープン」という言葉には、開放的で、民主的で、透明な印象があり、一方の「ウォールド」という言葉には、閉鎖的で、独占的で、不透明な印象がある。そのせいか、ウォールドガーデンが悪者扱いされることがあるが、ウォールドガーデンではプラットフォームが利用環境やデータを集中管理しているからこそ、ブランドは正確に、安全に、容易にマーケティングを行えている。 先日たまたま見かけたビデオで、ウォールドガーデンとオープンインターネットの長所短所を整理しているシーンがあるので紹介しておく。オープンインターネットの短所を要約すると「Not Easy」だ。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000035203.html

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